Person - 2018-03-21 10:11:00

ドラゴンボールに憧れ、出会ったパルクール。

ケントスパルクール - KENZI

僕にとってのトリガーは「ドラゴンボール」。

小さい頃は体が細くて、引っ込み思案な性格でした。そんな自分のことも解ってて、でも自信もなくて・・・という感じでした。環境のせいもあるかもしれませんが、外遊びは好きだったんです。家の近くに山があって、そこが僕の遊び場でした。山の中を走ったり、木に登ってみたり。子供って、秘密基地g好きですよね?多分、遊べる秘密基地みたいな感覚だったのかもしれません。
子供の頃、ドラゴンボールが好きだったという方も多いと思うんですが、僕もそのひとりでした。主人公の悟空が仙人に出会って、鍛えることで強くなっていく・・・当時の僕は、悟空に憧れを抱き、自分にもできるんじゃないかという強い変身願望がありました。

よく周りには「変わってる」と言われますが、トレーニングが好きなんです。たまたま、トレーニングについて調べていた時に、Youtubeで観た「パルクール」の動画に興味を持ちました。当時は福岡にも九州にもパルクールの教室がなかったので、Youtubeの動画を観ながら動きを真似してトレーニングを行なってきたのが、僕の「パルクール」の始まり、そしてこれが「TORIGGER」。


パルクールは心を育てるトレーニング術。

パルクールはの原点は、フランスの軍事訓練として障害物トレーニングがルーツのひとつなので、人を助けるということを大事にしています。身体の使い方、動きひとつをとっても、災害時に人の役に立つことができ、予測できない状態になった時でも、「自分は大丈夫」という安心感を育てることができます。自分の力を見極めて、無理はしないで、どこまでできるかを判断することができるんです。


パルクールの中でも、バック転・宙返りなどの派手な動きばかりに目が行きやすいのですが、それぞれ、年代に合ったトレーニングや動きがあります。
例えば、子供達には動きに関しての考え方、安全な動きをアドバイスしています。飛んだ時、着地する際の足の着き方にも技術があって、身体や足に負担がかからないように、フワッと着地する方法がありまするんです。障害物を飛び越える際に足が引っかかると転びますよね?転び方にも怪我をしないようにという対処法があるんです。その動きのひとつひとつが、パルクールのトレーニング技術なんです。


パルクールをもっと知って欲しい!

最近、僕の活動を知って、問い合わせや練習体験の申し込みが増えてきました。それでも、まだまだ認知度は低いと感じています。
たとえば「パルクール」のパフォーマンスが、誰もが知っているメジャーなCMで起用されていますが、残念なことに、誰も「パルクール」だとは知らないんです。オリコのApple Pay・三菱RVR・シューズ愛ランド・ポカリスエットなど、ほんの一例ですが、ぜひ、一度ネットやテレビでご覧になってください。一見、カッコイイので「やってみたい!」「できそう!」と思いがちですが、身体の使い方や動きの基礎が大切なので、もし、興味を持てたら練習会にご参加ください。
誰もが子供の頃に遊んでいた動きや遊び、CMで観たパフォーマンスがパルクールとだったり。多分、改めて見直すと「観たことある!」と、リンクする部分がたくさんあって、興味を持っていただけると思います。
実際に、練習会に参加される方や、問い合わせをいただく方の中には、小学生のお子さんや中高生はもちろんのこと、大学生・女性・中高年の方など、様々な年齢の方に興味を持っていただいています。


パルクールの将来。

僕はパルクール指導員の有資格者でもあります。この資格はA.D.P.T(アダプト)と言って、イギリスで発行されているパルクールの指導資格で、2015年9月にフィンランドで取得しました。
取得の条件として
○パルクールを一定の期間継続して実践していること
○現地で開催されているパルクール教室にアシスタントとして10回程度参加し、
 その役目を果たしたことをコーチに認めてもらうこと。
○3日間のパルクール指導についての授業と筆記&実技テストをパスすること。
が求められています。

 今は、ケントスパルクール、Fukuoka Parkour Connectionを立ち上げて、練習会や地元のお祭り・イベントでパルクールを活かしたパフォーマンスを披露しています。これからの活動としては、メディアなどにも出て、パルクールをもっと広めたいと思っています。
子どもの教室は、福岡市中央区と粕屋郡篠栗町で行なっていて、大人の方向けにはマンツーマンの個別コーチングを行っています。将来は自分でジムを持ち、福岡に拠点を作っていきたいと考えています。

僕にとって自信を持って続けていくことができるのが「パルクール」。パルクールにおけるトレーニングやパフォーマンスを通じての周知活動、そして国際大会などへの参加も視野に入れた活動を進めていきたいと考えています。
お子さんの習い事のひとつに、運動不足解消に、親子での参加も歓迎です。一緒にトレーニングしませんか?

パルクール教室情報
屋外教室(雨天中止)
箱崎公園 毎週土曜日 16:00〜17:00
地行中央公園 毎週月曜日 16:30〜17:30
 屋外教室はチケット制 4回5,000円

屋内教室
福岡市中央体育館 毎週火曜日 5月から開始予定
博多体育館 毎週水曜日 17:45〜18:45
篠栗町尾仲公民館 毎週土曜日 9:00〜10:00
 屋内教室は月謝制 1ヶ月5,000円